コラム

0(:3 )~ キリンビール幹部:キリンビールが売れないのはお前ら営業社員が悪い! 視聴者 :はぁ?



0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

テレ東の経済番組で、キチガイ映像放映され、視聴者から苦情が相次いでいるらしい。

 

かつては販売量で圧倒的首位を独走したキリンビールだが、1990年代になってアサヒビールに抜かれ万年2位に甘んじている。首位を奪還すべく活動する営業マンのドキュメンタリーがテレビ放送されたのだが、そのシーンの中に、居酒屋内でビールを目の前に先輩からパワハラ紛いの叱責を受け、涙を流す一人の社員の姿があったため、「ビールのイメージが悪くなった」というのだ。

「お前、どれだけやっとんねん。やれや!できるやろ!!」

キリンビールが批判を受けているのは2017年9月5日放送の経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)。

営業マンたちが入った居酒屋の座敷には「秋味」といった、キリンのビール系商品のポスターが何枚も張られていた。それぞれの目の前にはキリンのものだろうと思われるビールのジョッキが置かれ、それを飲んでいるうちに、先輩のパワハラまがいの説教が始まる。

エリート街道を歩んでいるという「主役」に対し、「お前、今のまま上に上がられたら下の子が付いてこないでしょ。俺できない、知らない、やだ、そんな奴にリーダーやってほしくない。お前、どれだけやっとんねん。やってないねん。やれや!できるやろ!!」
などと強い口調で迫った。そしてその「主役」は居酒屋の座敷で涙を流し、その涙は流れ続けた。

 

 

 

ビールの売れ行きの責任が、なぜ末端の営業社員のせいなのだろうか。
誰がどうみても、商品力だ。

彼ら上司の仕事は、売れない原因をあばくことであり、
むりやり理由を作っているにすぎない。
すでにでている結果を実証するためだけに、
裏付けデータとして、とってつけたような意味のない分析を行い自己満足に浸る。

売れない原因見つけましたー^^

一番簡単なのが、「営業社員が悪い」と責任を末端に押し付けることだ。

 

商品力がすべてであり、営業力ってふりかけ程度の価値

あれ?

なんかぱちんこ業界でもずっと同じことが行われているよね。

末端の一般客がビールに対する商品プレゼンを
キリンの営業マンから受けて飲むわけではない。

こんな一瞬で飲めるものどうでもいい。
こだわりもたいしてない。
飲むか飲まないか決める要因は、100%商品力であり、うまいかまずいかだ。
顔も知らないキリンの営業マンの影響などない。

同じようにぱちんこ機の商品プレゼンは、末端の遊技客に届くことはない。
適当に数千円打って面白くなければ、他を打つだけだ。
選択肢がたくさんある以上、どうでもいいことでなんのこだわりもない。

必死になって打つべき理由を考えているのは、メーカーだけであり、
ほぼすべてが空回りの空理論が多い。

売れる売れないは、商品力がほぼすべてであり、
営業社員のせいではない。

 

 

詳細化すると、

・商品力
・購買側の購買予算
・販売時期とその時期の競合商品の商品力(同時期評価何番手か)
・社員の営業力と組織力

 

 

上記のうち、商品力がすべてを凌駕する。

メーカー側は、「売る、売れない」というが、
ホール側からすると、「買う、買わない」

目線がお互い合わさることはない。

 

悪い原因探し、あらさがし、「悪」の烙印の連鎖

売れない営業社員が悪いのではなく、商品が悪い。
買う余裕がないのもあるが、買わない法人が悪い。
これは悪くない、あれが悪い。
やっぱこれが悪い。

こう書くと、「悪」という文字ばかり並ぶが、
別に買わない選択をとることが悪いことではない。
なんで悪いというのか。

悪悪ばかり書いてるとごちゃごちゃしてわからなくなってきた。

「原因分析」というと、悪いところを必死になって探すやからが暗躍する。

お前が悪い、こいつが悪い
あれが悪い、これが悪い
僕は悪くない、あそこが悪い

責任の押しつけどころとしての犠牲者を探すわけで、
その悪循環に陥っている企業は社員のモチベーションが相当低下している。

たいていの責任は、押し付けやすい営業社員に簡単にいってしまう。
売れないお前が悪い。必死に休みなく売りに行け。

そりゃやめるわな。

機械が売れないのは、自社の商品力と競合の商品力、客法人の購買力。
これで要因の99%。

客がいなく、お金がない法人にたくさん売れっていっても無理難題すぎる。
こんなので責任を末端の営業社員に押し付けるのはお門違いだ。

悪い売れない社員がやめると、
担当していた、買わない悪いホールは
ババ抜きのババ状態で、渡された次の社員の成績も悪くなり、
「悪い営業社員」といわれるようになる。

こうやって最後のひとりがやめるまで悪の烙印の連鎖が続く。

長くなってなんかわけわからなくなってきたな。

時間切れ
あとで修正します

 

まとめると、悪いのは全部「開発社員」な。
これで。

0 0 votes
↓ 星をクリックで評価投票!

■最新投稿記事

Pファンキードクター 悪魔12000ver.

‎パチンコ関連記事

【非難】Pファンキードクター 悪魔12000ver.の評価「こんなの打てるか。射幸性を高めればいいってものではない」【更新2】

2024/3/27

単純計算で1/1156.6で突入か。ろっ…6%って…それ掴むのにお幾ら万円ですかって感じだな…。ボーダー回ってようやく4万8000円で1回引けるかどうかだからかなりキツイ

P FAIRY TAILこれが七炎竜の力だ パチンコ

‎パチンコ関連記事

【話題】Pフェアリーテイル LT パチンコの事前評価「これがLTの本命?アリアをさらに荒くしたような台」【更新1】

2024/3/28

フェアリーテイルは版権が好きになれぬ。399時代に比べて客もホールも減りすぎや。覇権がどうかはともかく、あぁいう荒さなりスペックの上限チャレンジする姿勢は好きだな

Pフィーバー三国戦騎7500

‎パチンコ関連記事

【出し切った】Pフィーバー三国戦騎7500の事前評価「大開王系の三共のネタ機種。この台の釘を開けてブン回させる店はみんなで英雄扱いしないとな」【更新1】

2024/3/28

サンキョーにはこういうお笑い専門開発の部署があるのかな。大開王とかスプスプと同じ末路を辿りそう。今のホールにこんな荒い台扱える余裕あるワケ無いだろうに


L忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~

スロット関連記事

【酷評】L忍魂参 スマスロの評価「まさか大都が面白いスロットの作り方知らないメーカーになるとはな」【更新4】

2024/3/27

久々にほんものの糞台を見た。これだけコケ散らかしてるのにまだ番長に期待してる奴って頭どうなってんだよ。低設定には夢も希望も無いから注意してね。俺は一生打たない。

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

スロット関連記事

【粗悪品】S忍者じゃじゃ丸くん スロットの評価「設定の入らない沖ドキを打つ意味はない、なら沖ドキでいい」【更新3】

2024/3/27

ユニバはもう腐りきってる。わざとクソ台作ってるのかと疑うレベル。ちょっといくらなんでも出来が酷すぎないかこの台。直撃の期待感がなくなるだけで告知機ってこんなにつまらなくなるんだな

L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 スロット

スロット関連記事

【量産型泡沫版権】L痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 スロットの事前評価「こういうタイトルダサいよな。○○件とかも同様」【更新1】

2024/3/28

あんな面白くなかった奴をか? 一期はどうにか最後まで見れたけど二期はもう無理だった。


その他,パチンコ業界,関連記事

【悲哀】パチンコ屋の景品交換所が山崎パンの社員に襲われる事件が発生「春のまつりだね」

2024/3/28

そりゃ毎日毎日パンにマーガリン塗ってたら一発逆転考えるって、気持ち分かってやれや

その他,パチンコ業界,関連記事

【耳にタコ状態】パチンコが衰退している理由ってもう誰でもわかるよ「もっとつぶれろ」

2024/3/26

笑えるよな。台の高騰、客離れ、閉店ラッシュ。それでも業界の売上が伸びるって事は1人頭の回収額増えたからだろ?今もやってる奴はもれなくガイジだろ

その他,パチンコ業界,関連記事

【正鵠】パチンコ業界の奴らって本当に生き甲斐や幸福感をもって毎日を生きてるんだろうか?

2024/3/25

競馬他全ての公営ギャンブルの合算売上より多くて10万20万勝った負けたやって、ギャンブルじゃありませんて凄いよな

-コラム

0
評価コメントを書き込んでくださいx